FC2ブログ

お正月休みと、今年立てた目標

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てや家事、お仕事などで忙しい方のお片付けを応援する
名古屋市在住の整理収納アドバイザー
林貴代です。


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?
私は、のんびりしたお正月を過ごしております。

東京へは帰省しませんでした。主人の実家も、近いので泊らず・・。
今回の年末年始は、土日がうまく重なり(?)
主人も9連休。
息子の受験も昨年でしたので、
のんびり、初詣に行ったり家でみんなでテレビ見たり・・・
という感じです。

初詣には、熱田神宮へ行きました。
歩いて25分ほど。運動にはちょうどいいと思い、
歩いていきました。
自転車も停めるところないし、車も混んでいるし・・・
歩くのが一番早いかも、と、思いまして。

かなり混んでいましたが、並び始めてから10分くらいで
参拝できたかな、と思います。

近いので、今年は昨年よりも頻繁に参拝しようと思います。
すいていますし。普段は。

明日は、年明け最初のヨガのレッスン。
頑張ります。主人はゴルフです。

今年の目標は・・・
1.取ろうと思っている資格が二つあるので、チャレンジする。
2.家の中を整える。(使わなくなったモノの整理。服の収納の見直しを予定)
3.1日5分の“ちょこっと掃除”をする。


整理収納アドバイザーのくせに、掃除、あまり好きではありません。
とはいえ、やらないと家の中がほこりだらけになりますので
やるにはやるのですが・・・
心のどこかで、「面倒だなあ」と思っている自分がいます。
そこで、1日5分、気になったところをちょこっと掃除する習慣をつけようかと思います。
それにより、おおがかりな掃除をしなくても、きれいな状態をある程度キープできると
思います。
掃除機などは、毎日はかけておりません。朝から夜まで外出することや
出張もあります。ですので、「今週は、月曜と水曜か木曜にやろう」などと、
仕事の合間にしています。普段、みんな仕事や学校に行っていますので、
それほど家が汚れるわけではありません。週2~3回で、とりあえずは
大丈夫だと考えています。

早速明日から、気になる部分の5分の掃除、トライしてみます。
例えば、
・今日はリビングの窓
・今日は、玄関のたたきをきれいに掃除しよう
・今日は、お風呂の壁面を丁寧に掃除しよう
・今日は冷蔵庫の中をサッとふいておこう
など。
掃除が好きではない私でも、5分なら頑張れるはず。
と思います・・・。

頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment