FC2ブログ

今年最後の断捨離?メルカリ出品を行っています。

こんにちは。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てや家事、お仕事などで忙しい方のお片付けを応援する
名古屋市在住の整理収納アドバイザー
ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー1級認定講師
林貴代です。


12月31日です。
我が家は、大掃除なる、おおがかりな掃除はしません。
というのも、私、寒いのが苦手で、
手も荒れますし・・・大掃除は、この寒い季節には行いません。
春とか、夏とかに、カーテンを洗濯したり(すぐ乾く季節に行う)
油汚れの落ちやすい夏に、キッチンのおおがかりな掃除をしたり・・。
なので、いつもよりも少し丁寧に拭き掃除をする程度です。

今日は、ちょこちょこと、メルカリ出品を行っております。
このところ、使っていなかったアイシャドウや、
昨年も今年も着ていないコートなどの出品。

今年は、9月に「防災備蓄収納1級プランナー」「2級プランナー」の
講座を受講。
モノが多いと、それだけで避難経路を妨げたりしますし、落下物の危険もあります。
また、自宅避難する場合の最低限の備蓄品を収納する場所も必要になります。
それらについて真剣に学びましたので、
家に、「使っていないもの」「使う予定のないもの」「使うシチュエーションを想像できないもの」を
手放していくことにしております。
自分に問いかけながら。

「このコート、本当に着る?着るなら、いつ?明日?来週?どこに行くとき?」
「この色のアイシャドウ、使う?いつ?仕事に行くとき?自分に似合うと思って使ってる?」
などなど。

その問いかけに、自分で答えられない場合は、もはや、使わない。と判断。
かといって、燃えるゴミに出すのも忍びないので・・
どなたかが使ってくれそうなものは、ひたすら出品です。
今日は、アイシャドウが売れました。

わがやでは必要のなくなったものが、他の方の家で、また物として活かして使ってもらえる・・
これは、ありがたいシステムだと思っています。

2019年も、自宅の整理、まだまだ続けるつもりです。
整理収納アドバイザーという職業柄、それほど、物が多いわけでもありませんが、
やはり日々の生活の中で物は家の中に入ってきますし、
使っていたものが、いつの間にか使わなくなっていく・・・そういうこともあります。
ですので、やはり、定期的に見直していこうと思っています。




ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

育児・中学生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment