FC2ブログ

福井での2級講座のご感想と、カレーランチ

おはようございます。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てや家事、お仕事などで忙しい方のお片付けを応援する
名古屋市在住の整理収納アドバイザー
林貴代です。



先週の木曜日から福井市に行っておりました。
木曜日の夕方の「特急しらさぎ」にて福井へ。
ホテル到着後、少し休んでから
時々行っているおそばやさんへ。
駅の近くのビルの、奥の方にある「あみだそば 福の井」です。
こちらのおろしそばがおいしくて、行かれるときは行っています。
前回は夏だったので、冷たいおそばをいただきましたが、
今回は、温かいのにしました。

ホテルから、完成した新しいえちぜん鉄道のホームが見えました。
古かった時に、5年ほど前に旅行に来て乗った以来ですが・・・
すっかり新しくなっていて、びっくりしました。
前回は、駅の反対側のホテルに泊まっていたので、
気づかなかったのかも。
20181214f.jpg
ホームが、建物の上に乗っているような造りでした。
これは、泊っていたホテルの8階から撮ったものです。

さて、バスで福井商工会議所に向かい、
講座の準備を。
20181214b.jpg
今回は、人数がすくなかったのですが、
たくさん受講生ともお話でき、楽しい雰囲気で行えました。

ランチは、近くのカレー屋さんへ。‘’12辛‘’までありますが、
まだ12辛を食べる勇気がなく、挑戦しておりません。
こちらが、レディースセット。
程よい量で、おなか一杯になりました。
20181214c.jpg

“顔出しOK”の受講生さんたち。
一緒にランチに行き、写真撮りました。
20181214e.jpg

午後の講義もしっかり行い、最後のテストの風景です。
20181214g.jpg

感想の掲載許可をいただいております。一部抜粋して載せます。
「林さんがとても話しやすい方で楽しい講座でした。
内容も、要点がおさえられており、とても理解しやすかったです。
座学だけでなく、演習などもグループワークもあり、眠くならずに集中できました。」
「臨機応変に対応して頂きありがとうございました。臨月ですが
快適に講座を受講する事ができました。」

次回の福井商工会議所での2級認定講座は、3月頃の予定です。
詳細決まり次第、記事を掲載いたします。


さて、余談ですが。
終了後、17時半過ぎの「しらさぎ」にて、名古屋に帰りました。
21時前に家に着き、家族と一緒に食事できました。
いつもより2時間早い「しらさぎ」に乗れたので、帰宅も2時間早まり、
自宅でゆっくりできてよかったです。

帰りのしらさぎでは、私は、B席(AB CDの四人が並ぶ電車です。真ん中が通路。)でしたが、
CD席の60代くらいの紳士が二人で楽しそうに“霧島”(焼酎)を飲みながら
2時間話をされていました。
どうやら、学生の時からの友人らしく、数人で旅行に行った帰りに、
同じ名古屋方面に帰る二人だったよう。
何人かの友人の名前が出てきて、本当に楽しそうに話をしていました。
聞こうと思ったのではなく、大きな声でしたので、聞こえていた・・・というのが
正しい表現かな。
きっと、40年とか45年とかの付き合いなのだろう、と思いました。
そんなに長く続く友人がいるって、素敵だな、と思いました。


最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

福井商工会議所 2級認定講座 福井 しらさぎ

0 Comments

Leave a comment