FC2ブログ

三菱重工グループ労組様で「片付けセミナー」およびハーバリウム体験

こんにちは。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てや家事、お仕事などで忙しい方のお片付けを応援する
名古屋市在住の整理収納アドバイザー
林貴代です。

今日は、愛知県小牧市の三菱重工株式会社様の
労働組合様主催のイベントに、
整理収納講座の講師として呼んでいただきました。

午前中に約1時間半の講座を行いました。
片付けの基本をお伝えしながら、そのコツや考え方について
私の経験と、お客様宅での作業の経験から、
伝えたい内容を抽出してセミナーを作成しました。

たくさんの質問もしていただきました。
約30人の方がご参加くださり、熱心に聞いてくださいました。

(今回のセミナーの話は、皆さんからのアンケートを後日送付してもらってから
改めて記事に書こうと思います。)

セミナー後、ランチをごちそうになりました。
三菱重工様の女性社員の方5人に囲まれて、6名でランチをいただきました。
皆様、子育て中の女性が多く、お子様のお部屋の整え方などの質問が多かったですね。

本日の会場は、昨日オープンしたばかりのカフェが併設されたレンタルスペースでした。
新しくて、とても気持ちよく利用させていただきました。

午後は、岐阜県可児市近郊にてご活躍の
ハーバリウムの先生による、「ハーバリウム体験講座」でした。
私も参加させていただき、
6名一組のテーブルにてワイワイ楽しく作品作りをしました。

これが私の“初”ハーバリウム作品
20180902b.jpg

最後に、ボトルにリボンをつけ、花の位置をピンセットで直しました。
ハーバリウムは初体験。
最初に花を選び、配置を決め、ボトルに入れます。
それからオイルを流し入れ、位置を整えます。
これが、なかなか思うように入らず、難しい。
センスを問われるというか、器用さを必要とするというか。

途中段階の様子です。
20180902c.jpg

私は、手芸が好きで、よく編み物や刺繍はするのですが、
お花は、昔フラワーアレンジメントを少しやった程度。
こんなお花の楽しみ方があるんだ、と発見しました。

他の方のと一緒に並べて撮影。
私のは、左から4番目。
20180902d.jpg
両隣の方の作品が大きなお花をたくさん使っていらっしゃるので
私のは、少々寂しく見えます。(;^_^A。
まあ、言うなれば(職業柄)空間を大切にしてみました。というところでしょうか。

アップして撮ったらこんな感じ。
こちらでは、私のは左から6番目です。
20180902e.jpg

早速帰宅後、主人に自慢し、テレビの横に飾りました。
「もうすでに出来上がってるものかと思った。お前が作ったんだ。へぇー」との
感想でした。(*^^*)



明日から2学期です。
また、ワイシャツのアイロンがけ(主人のにプラスして息子の)生活と
お弁当作り生活が復活しますね。
今日たくさんの方からいただいたパワーと元気を糧に、頑張ります。!!


ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

片付け 小牧市

0 Comments

Leave a comment