セミナー・レッスンメニュー一覧

ご覧になりたいセミナー・サービスをクリックしてください。

セミナー開催日程一覧
整理収納アドバイザー2級認定講座
整理収納アドバイザー3級認定講座
市民センターでのセミナー
オアシスオブアカデミーセミナー
カフェレッスン
整理収納レッスンAコース(アドバイス)
整理収納レッスンBコース(実作業)
初回限定お試しレッスン


💛 ただいま、3月29日「3級認定講座」受講生様募集中!!3級講座はこの3月開講!です。ぜひ実践的なお片付け方法を学びに来てください

こちらからでもリンクします。⇩ ⇩ ⇩
セミナー予定(最新開催日程一覧)
■整理収納アドバイザー2級認定講座
■整理収納アドバイザー3級認定講座(3月29日開催予定)
■市民センターでのセミナー
■オアシスオブアカデミーでのセミナー
■整理収納レッスンAコース(アドバイス)
■整理収納レッスンBコース(実作業) 
■初回限定お試しレッスン
■カフェレッスン

ホームページもごらんください ★林貴代のHPはこちら★


【引っ越し実録】13.段ボール41個箱詰めと、息子の春期講習前倒し授業

こんばんは。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てやお仕事などで忙しい女性のお片付けを応援する
整理収納アドバイザー林貴代です。


今日は、朝から荷造り作業をしておりました。
予定としては、9割ほどの荷造りを4月1日(土)までに終えること。
4月2日(日)は、家族に手伝ってもらい、掃除をしたいのと、
必要な物の買い物などをしたいため。

1回の作業で、約10箱づつ荷造りしています。
さすがに、肉体労働、アラフィフの私にはしんどいです。
けっこう重いですし。
主人は、出張でいないし、息子は塾などで忙しいし。

今日は、息子の、グローブ手入れグッズや、リビングの飾りなどの小物や、
洋室にある、2軍の書類、バッグ、私の服を一部、箱詰め。
「もう、この家では使わない物」を入れていきました。
私の仕事の書類も、昨日の講座で、こちらでの開催分は終了したので、
箱詰めできました。

今までに詰めた箱、合計41個
もらった箱80個。半分?いやいや、私としては、6割以上詰めた気がします。
きっと箱が余るはず。と思っています。

あとは、
主人の趣味グッズ、リビングの1軍の雑貨類、靴、洗面所、キッチン。です。

明日は、朝から色々と外出の予定が入っているので、次回は
土曜日に頑張ります。

リビングの一角に積んだ箱です。この場所に、17箱。
押入に5箱。洋室に19箱あります。
動線を確保しながら、積む場所もあらかじめ決めていたので、
生活には困りません。
倒れてきたら怖いですが。

20170330a.jpg

手前の一つだけの箱が気になるって?
いやいや。これ、重くて、他の箱の上に乗せられなかったんです。
何が入っているかって?鉄アレイです。(^_^;)
どのみち、もっと箱作るから、比較的軽い物を上に乗せればいいや。って感じです。

今日は、カーテンを4組洗濯しました。
明日、雨らしいので、
「よし。今日洗ってしまえ」と。
風があったせいか、乾きました。良かったです。


息子、今月上旬に、ひどい胃腸風邪をひき、塾の授業を4回休みました。
80分の授業を4回。後日振替予定ということになりました。
さらに、4月7日まである、春期講習のコマ数が全部で15あるのですが、
なんとか引越し前に全てのコマをこなしたい。と、私が思い、塾に相談。
個別塾で、一人の先生が全科目教えてくれているので、
息子のために、スケジュールを組んでくれました。
それで、80分のコマを4回分、振替。および、15コマの春期講習の授業を
全て3月中に前倒し。
かなり強行スケジュールです。
昼間3時間春期講習の授業をこなしてから、夜、80分とか。

勉強が好きな子なら、なんてことないのかもしれませんが、
息子は「勉強嫌い」なタイプ。
大丈夫かなあ。と、少々心配でした。
が、
3日くらい前に、
「俺、この春休み、塾ばっかり行ってる気がする。
けど、なんだか、勉強することに、脳みそが慣れてきた。
前ほど、行くのいやじゃなくなったわ。」
と。
おおお~

さらに、
「前は、教わっても、次に行くときまでにすぐに忘れちゃってたけど、
最近毎日行ってるから、習ったこと、復習できるから、
前みたいに、覚えたこと忘れなくなってきた。」
おおお~

やっと気づかいたか?
復習したり反復練習しないと、定着しないんだよ。脳に。

でも、この春休みの強行スケジュールを思い切って実行したことにより、
息子の勉強に対する気持ちが変わったかも。と、期待している母。です。(ニヤリ)
中3になる大切な時期。
勉強に対する変な、「面倒くさい。」という先入観を、ぜひ、
捨ててほしいと思います。



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

育児・中学生 ブログランキングへ


神戸市にて3級認定講座を開催しました。

こんばんは。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てやお仕事などで忙しい女性のお片付けを応援する
整理収納アドバイザー林貴代です。


今日は、神戸市三ノ宮駅ちかくのカルチャースクール
オアシスオブアカデミーのセミナールームにて
『整理収納アドバイザー3級認定講座』
を開催しました。

2級が一日かけてじっくり整理収納の理論や応用を学ぶの対し、
3級は、約3時間で、実践的ですぐに活用できる「整理収納」術を
学んでいただく講座です。
私は、「キッチン」をテーマにおこなっています。

本日も、近郊から素敵なママたちがご参加くださいました。
皆さん、子育てで忙しく、キッチンについてもそれぞれお悩み点がありました。
とくに気になっている部分の解決を意識しながら講座にご参加くださいました。

1歳、2歳といった小さいお子さんは、なんにでも興味を持ち、さわりたがるので、
やけどなどの危険を回避する方法が必要ですし、
小学生くらいのお子さんでしたら、配膳をお手伝いできるような、配置を考えたいところです。

子供はどんどん成長します。
産まれてからあっという間に、10歳で私の身長を抜かした息子。
その10年間の成長は、(当たり前ですが)人生で一番大きくなる10年。
そんな子供の成長に合わせ、キッチンで使う物も変わりますし、
お料理の内容も変わるかもしれません。お弁当箱や水筒の大きさや数も。

ですから、一度「ここに収納しよう」と決めても、
しばらくしたら、使わなくなったり、使いにくく感じたりすることもあるはずです。
ですので、
その家族の変化、生活習慣の変化により、持つべき量や収納方法も変更していけば
いいと思います。

そんなことにも、触れさせていただきました。

帰るころには、来た時におっしゃっていた「問題点」の解決の糸口を見つけていただけたようです。
とても清々しい表情で帰られた受講生さんたち。
私も、とても嬉しくなりました。

この3級講座は、ぜひ、今後も続けていきたいと思います。

例のごとく、写真、撮り忘れました。なので、パワーポイントの最初のページを
苦し紛れに載せます・・・・(^_^;)
DSC_1710.jpg




ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

育児・中学生 ブログランキングへ



【引っ越し実録】12.箱詰め作業の順番をプランニング→実作業開始

こんばんは。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てやお仕事などで忙しい女性のお片付けを応援する
整理収納アドバイザー林貴代です。


主人も「送別会」なるものへの参加が忙しく、
息子も、「今のうちにたくさん遊んでおこう」と、たくさんの友達に誘われ
何かと、忙しいです。
私も、たくさんお誘いただき、時間の許す限り友人との食事にも行っていますが・・・

そろそろ本格的に荷造りしないと・・・。と思い、
まずは、箱詰めする順番(何から入れるか、どの部屋からやるか)を
プランニング。
わがやは、LDK以外に、和室と洋室がひとつづつ。

リビングには、テレビ、DVD、息子用本棚、
使用頻度の高い物を集めた棚(電話、よく使う筆記用具、PC,
書類、マガジンラック、常備薬など)

和室には、息子の机、整理ダンス、オーディオ。
押入には、布団、息子のオフシーズンの服、
昨年度の教科書、思い出の品(工作や絵、賞状やおもちゃ)
アルバム、使用頻度の少ない書類(仕事以外の、住まい関係や
健康診断の記録等)
主人のテキスト類
などが。
洋室には、私と主人の服、バッグ、スーツケース、
本、五月人形、息子のバスケットボールとシューズ、
私の仕事の書類(いわゆる2軍の書類、プロジェクターなど)
その他衛生品(マスク、救急セットなど)
主人の趣味の物(プラモデルグッズ)
バイクのヘルメット
アイロン、外出用保冷バッグ、
などが。


使用頻度の少ない物から詰めていき、
最後まで使う物は最後に入れる。
当たり前ですが。
最後まで使う物は・・・
例えば、お風呂のグッズとか、
お茶碗とか、包丁とか。

そこで、私が考えたのが

①リビングの息子の本棚
②テレビ周りのDVD類
③和室のオーディオ付近のCD
④押入れの書類
⑤押入れの思いで系の物
⑥押入れのアルバム
⑦押入れのおもちゃ類
⑧押入れの息子のオフの服
⑧押入れの2軍の息子のバッグ
⑨机周りの学用品類

⑩洋室の本
⑪洋室の趣味グッズ
⑫洋室の息子のバスケ関連の物、
⑬洋室の思い出系の物、
⑬洋室の私のバッグなど、
⑭その他細かい物
⑮洋室の、使用頻度の少ない服

⑯小さい納戸の物

⑰キッチンの使用頻度の少ない食器
⑱キッチンの使用頻度の少ない鍋など

⑲下駄箱の使用頻度少なめの靴
⑳玄関付近にある野球関連用品

㉑直前にしまいたいタオルなど
㉓直前にしまいたい服、バッグなど
㉔直前にしまいたいキッチン用品
㉕直前にしまいたいリビングの用品
㉖直前にしまいたい、洗面所、風呂の物


こんな感じでやっていこうと思いました。
さらに、
詰めた箱の置き場所も決めました。
リビングの物はリビングの一角のスペースに。
和室は寝るので、詰めた箱の一部を押し入れに戻し、
押入に入らない分は、リビングのもう一か所の一角に積む。
キッチングッズを詰める箱の置き場所も確保してあります。
箱だらけの中で、生活する動線を確保するのも重要ですから。

整理収納アドバイザーで、片付けの現場作業をしてきた経験が
今回の自分の引っ越しで、すごく活かされていると感じます。
きっと、今までのどの引越しより、効率よくできると思っています。


そして
早速箱詰め開始。

私が、押入れの物を箱詰めしている間に、
主人はDVD、ゲームソフトエリアを見てくれて
「もう使わないからいらない」ものを処分してくれました。
今日だけで、DVDやゲームソフト、約50枚くらい。

使わない物を、わざわざ労力をかけて箱詰めし、
引っ越し屋さんの手をわずらせて運んでいただき、
新しく住む家の床面積を占め、日々の生活の空間を狭くする必要なんて
まったくない・・・・と思います。

「もう使わない物はいさぎよく手放しましょう。」
と家族にあらかじめ声かけしておきました。
20170325a.jpg

一つ、箱の向きが違う。これは後で直します。
本などの重い物は、箱に満タンに入れず、上部に余裕を持たせて入れる。
本、書類、CDなどの重い物は小さい箱。
布類やバッグ、雑貨などの軽めの物は大きい箱に。

本日の箱詰めの数19個。
主人にはCDとか見てもらっただけ。
箱は私が詰めました。
かかった時間、約2時間弱。
完成して飾っていたプラモデルなどの、デリケートな物は
プチプチに包んでいたので、多少時間かかりました。

20170325b.jpg

作業するときのスタイルは、仕事で片づける時と一緒。
エプロン、マスク、布手袋、ポケットにはさみとペン。
これ、私の標準仕様。
バッチリ効率よく動けたと思います。

ヤマトさんの箱、「〇〇箱目」と書く欄があります。
他の会社さんはわかりません。最近はあるのかもしれないですね。
これ、書きながら詰めるので、自分でも何箱作ったかわかるし、
もらっている箱の数から単純に引き算すれば、
どのくらい進んだかもわかる。

うちの場合、80箱もらっていて、19箱。つまり、残り61箱。
約4分の1終わったってことです。

箱詰めだけで考えれば25%の仕事終了。
2時間弱で。
意外に早いかも?
キッチンとか少々手ごわいですが。割れ物多いので。

明日は、予定があり、外出。
夕方3時くらいに帰宅できそうなので、そこからまた2~3時間作業予定。
頑張ります。



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

育児・中学生 ブログランキングへ



【引っ越し実録】11.私のお別れ遠足・ママ友と三田アウトレット。ライフライン手配。

こんばんは。
今日もご訪問いただきましてありがとうございます。
子育てやお仕事などで忙しい女性のお片付けを応援する
整理収納アドバイザー林貴代です。


着々と引越しの準備を進めつつ、
仲良しの友達とのランチや飲み会もしておきたいし・・・
とても忙しいです。

24日は、前から約束していたので、野球チームの仲良しママ5人で、
三田のアウトレットへ行きました。

運転が上手なママが車を出してくれました。
7人乗りの大きな車で。

千里中央の友達が、私を新大阪駅で拾ってくれ、新大阪の友達を拾い、
車を出してくれる子の家に。そこで、車を乗り換え、出発。
野球のこと、子供のこと、他の兄弟のこと、受験のこと・・・
話すことはいつもたくさんあり、おしゃべりが尽きません。

10時ジャストに三田アウトレットに到着。
駐車場もガラガラにすいていて、一番入り口に近いところに止め、
お買い物。
店もすごくすいていてびっくり。

皆、息子の靴、息子の服、ご主人の服・・。
自分のバッグ、スニーカー・・・。
たくさん買っていました。
が、
整理収納アドバイザーの私は、
本当に必要な物、使う物、気に入った物をかなり吟味して買うクセがあるので、
みんなのように、ばんばん買い物できず・・・。

買ったのは、春物のグラデーションがきれいなストールと、
スーツの時に使えそうなキャミソール。
ふだん着るアンダーアーマーのTシャツを買いました。
それと、家族にお菓子と、息子のパンツ。

これだけ。

名古屋に行ったら、ジャズドリーム長島があるし。
しばらく、三田にはいかれないと思いますが。

10時から買い物。1時間くらいランチ休憩をし、
気づいたら4時半。あっという間。
みんなでわいわいおしゃべりしながらの買い物は、
本当に楽しかったです。いい思い出ができました。

その後、一人のママに家まで車で送ってもらい、
家にあったチームの服をゆずりました。
息子が先週やめて来た野球チームの、親用のチーム服3枚と、
ジャンパー類4枚。さらに、グランドコート1枚。
私が冬に使っていたスノーブーツ。これは、先輩ママにゆずってもらったのですが、
3回だけ使用し、後輩ママに譲ることにしました。

大きな紙袋一つに、ぎっしり入る分くらい。
これで、家の中の物、減りましたよ。押入れ用衣装ケース1つ分くらい。

「モノは、使ってこそ活かされる。」
使ってくれる人のもとに行ったら、きっとモノも嬉しいはず。
大切に使ってくれることでしょう。


また、23日には、家に届いていたDMのストップ依頼と、住所変更を。
7社くらい電話しました。
さらに、水道、ガスの、最終使用日を連絡し、ストップ依頼。

また、学校の先生から、次の学校の校長先生に渡す書類をいただきました。

忙しいけれど、順調に進めています。



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

育児・中学生 ブログランキングへ